トップページへ分譲宅地賃貸住宅緑苑ビル駐車場公社概要よくある質問リンク集

よくある質問と答え

住宅供給公社とは?分譲宅地(一般宅地)について特定優良賃貸住宅について
公社賃貸住宅について公社割賦払いを償還中のお客様の場合


 ◆住宅供給公社とは?
Q 「北海道住宅供給公社」って?
A 地方住宅供給公社法に基づき、北海道が設立した特別法人です。
営利を目的としない公的機関ですから、安心して宅地購入や賃貸住宅の申込みをいただいております。

Q どのくらい実績があるのですか?
A 公社の前身の財団法人北海道住宅建設公社の時代を含め、北海道各地に61,467戸の分譲住宅・賃貸住宅と、分譲宅地約584ha、12,000区画を供給し、豊かな住まいづくりのお 手伝いをしております。なお、一般賃貸住宅として、現在9棟約430戸の経営を行っております。

Q 現在、北海道住宅供給公社はどのような事業をしてますか?
A 2003年より分譲宅地の募集販売、賃貸住宅(公社賃貸住宅・特定優良賃貸住宅)の募集管理、割賦利用いただいているお客様の割賦金の収納管理事業に公社の業務を特化し、現在に至っております。

Q 公団住宅の管理をしてますか?
A 公団住宅(現 UR賃貸住宅)の北海道窓口は下記の団体となります。
(札幌)市営住宅、(北海道)道営住宅(札幌圏)もそれぞれ下記の団体が窓口となりますのでお問いあわせ下さい。

UR賃貸住宅 北海道住まいセンター     011−261−6420
(札幌)市営住宅 (財)札幌市住宅管理公社 011−211−3381
(北海道)道営住宅 (財)北海道住宅管理公社 011−205−5255 ※札幌圏

▲このページの一番上へ



 ◆分譲宅地(一般宅地)について
Q 募集の時期はいつ頃でしょうか?
A 例年4月中旬から募集開始し、2月までの引き渡しを条件に申込受付を行っています。

Q 申込はどうしたらよいのですか?
A 「分譲宅地申込書」の提出が必要になります。
必要事項を記入のうえ押印が必要です。

Q 申込は郵送で可能ですか?
A 郵送やFAXでの受付は行っておりませんので、公社の窓口にてお申し込み下さい。公社窓口以外でのお申込みにつきましてはお電話等で確認願います。

Q 申込者の提出は本人以外でもできますか?
A 申込内容についての確認を行う為、本人直筆の申込書であり内容の判る方が提出する場合は受付いたします。

Q 土地の購入代金はいつ払うのですか?
A 契約時に50万円、引越時に残金のお支払いとなります。

Q いつから建築工事にかかれますか?
A 引渡しの日以降となります。

Q 住宅をいつ建てるか未定ですが、とりあえず土地を購入したいのですが?
A 函館旭岡につきましては、具体的な建築予定が無くても土地購入が可能です。
南幌みどり野につきましては、お引渡しの日より5年以内にご自身で住まわれる住宅を建築していただくことが条件となりますので、建築計画が決まった後に申込して下さい。

Q 金融機関融資で購入したいのですが?
A ある程度の資金計画を行ったうえで、申込みいただくことが条件となります。そのためには、建物を含めた購入総額での金融機関等での事前相談で資金目途をたてておく必要があります。(申込み資格には、「確実に譲渡代金を支払うことのできる方」の項目があります。)

Q 公社の融資制度や提携金融機関はありますか?
A ありませんので、ローン等の手続きはご自身で進めてください。

Q 諸費用として何が必要ですか?
A 契約時の収入印紙、登記費用として登録免許税、引き渡しの翌月以後の固定資産税と都市計画税費用(月割負担分)です。その他、不動産取得税については、後に道税事務所から請求されます。融資手続きに係る費用は別途各々のケースによりますので金融機関にご確認下さい。

Q 契約時に重要事項説明はありますか?
A 住宅供給公社からの分譲は、宅地建物取引業者ではありませんので、重要事項説明書はございません。
それに代わるものとして、募集パンフレットになります。

▲このページの一番上へ



 ◆特定優良賃貸住宅について
Q 札幌市特定優良賃貸住宅とは、どのような制度ですか。
A 条件により、国および札幌市から家賃補助が受けられる住宅です。

Q 現在も札幌市内で制度はありますか?
A 平成29年3月31日をもちまして、全ての建物が制度期間の満了をむかえましたの
で終了いたしました。

▲このページの一番上へ



 ◆公社賃貸住宅について
Q 公社賃貸住宅とは、どのような制度ですか?
A 北海道住宅供給公社が建設・所有し、管理する賃貸住宅です。
なお、特定優良賃貸住宅のように家賃補助制度はありません。

Q ペットを飼うことができますか?
A 鳥かごに入る小鳥、水槽に入る小魚以外の動物は飼育できません。

Q 転勤での入居申込みのため、北海道に知り合いがいません、連帯保証人は必要ですか?
A 保証料をお支払いになる事で連帯保証を請け負う機関保証制度があります。
詳細は申込時にお尋ね下さい。

Q 入居の際にどんな費用がかかるの?
A 敷金(下記参照)と契約当月分(日割り有)の家賃、共益費を契約時にお支払い頂きます。
駐車場をお借りいただく場合も同じになります。
なお、礼金・更新料・仲介手数料はありません。

(敷金)  
札幌市ファインズ学園通 家賃の2ヶ月分
札幌市ファインズ南麻生 家賃の1ヶ月分
札幌市ファインズ福住 家賃の1ヶ月分
札幌市ファインズ真駒内南町 家賃の1ヶ月分
札幌市ファインズ山鼻 家賃の1ヶ月分

Q 申込はどうしたらよいのですか?
A 入居条件を確認のうえ、必要書類を揃えて公社窓口に提出していただきます。
また、印鑑(認め印可)をご持参ください。

Q 申込は郵送でできます?
A 郵送やFAXでの申込受付は行っておりませんので、公社の窓口にてお申し込み下さい。

Q 申込書の提出は本人以外でもできますか?
A 申込内容についての確認を行うため、本人直筆の申込書であり内容の判る方が提出される場合は受付いたします。

Q 就職活動中ですが申込みできますか?
A 勤務先がお決まりになり、勤務先から公社書式の『給与所得証明書』に必要事項を記入後、「入居条件等」に合致する場合お申込みいただけます。
詳細につきましては公社までお尋ね下さい。

Q 年金生活者で無職でも入居できますか?
A 年金受給金額などが「入居条件等」に合致する場合はお申込いただけます。

Q 単身者ですが入居できますか?
A 「入居条件等」に合致する場合にお申込いただけます。

Q 入居後に「収入基準」より低くなったり無収入になれば退去しなければならないのですか?
A 家賃の滞納をしない等、契約条項を遵守して頂ければ、そのまま入居できます。

▲このページの一番上へ



 ◆公社割賦払いを償還中のお客様の場合

Q 現在、償還中の割賦払いが来年完済予定です。
完済後、何か手続きすることがありますか?
A 完済確認後、譲渡契約時に建物(宅地)に抵当権設定登記をさせていただいておりますので、法務局に抵当権の抹消手続きをしていただくご案内を郵送させていただきます。
抵当権設定登記は、完済しますとその効力は消滅しますが、法務局に抹消登記の手続きをされない場合、登記簿上に記載されたままの状態になります。
その場合、建物(宅地)を売買される場合や、金融機関で資金を借入される場合には抵当権登記を抹消することを当事者から要求されることになりますので、完済時に手続きされることをお勧めします。

Q 現在、償還中の割賦払いを繰上償還できますか?
A 可能です。
全額繰上償還の場合は繰上償還日をお客様がお決めいただく事が可能です。
一部繰上償還の場合は月の26日に希望の金額を償還する事が可能です。
くわしくは下記にご相談、ご連絡願います。

北海道住宅供給公社 管理担当 011−261−9274

Q 償還中の割賦払いを金融機関のローンに借りかえ償還する事はできますか?
A 上記の繰上償還のと同じ要領で可能です。
新しく借入される金融機関の担当者に相談され確定後ご相談下さい。

▲このページの一番上へ